録音する方法を伝授→らじるらじる

最近ネットラジオのらじるらじるってやつが流行ってますね。

ネットラジオだから今まで山間部などでラジオを聴けなかった地域の人たちも楽しめるようになったんだとか。

私もこの間初めてらじるらじるを利用して、たまたま聴いた音楽番組が結構面白かったから録音しておけば良かったなーと少し後悔しています。

普段はらじるらじるではなくradikoを利用していてお気に入りの番組が放送されれば必ず録音していました。

どうやって録音してたかというと、らじるらじるなどのネットラジオを録音するのにオススメの方法があるので紹介しますね。

それはズバリ「らじるらじるなどのネットラジオの録音専用のソフト」を使うことです。

録音専用ソフトと言っても種類がいっぱいあるからどれが良いか見極めるのも一苦労じゃないですか。

「らじるらじる 録音」調べると『ラジオグラバー』というソフトを紹介しているサイトが出てきます。

それで私もこの使い始めたんですが、結構使いやすくてビックリしました!

このらじるらじるも録音出来るソフトを使えば、複数同時録音、予約録音などが出来るので色々な方法でネットラジオを今まで以上に楽しめると思います。

このらじるらじるを録音する方法は誰にでも使える良心的なソフトなのでオススメしたいです。

8月4日の「松尾潔のメロウな夜」と8月5日の「MISIA アフリカの風~ラテンクラブサウンド~」は番組表で見付けてから、速攻で予約録音しました(笑)

中国のこと

先日、家族旅行でとある場所に行った。
そこはゴンドラ80人乗りで、前方には大絶景が広がっている。
誰しもがゴンドラの前方の方に行きたいと思う。

80人のりともなると、後ろ半分の人は何にも楽しめない。
これは順番に並んでいるから仕方がないことだ。
順番が早い人が良い所を取れるルール。

ゴンドラの扉両サイドが開いた瞬間に、大陸的親子ダッシュで
駆け込む御一行20数名。

狭いゴンドラでダッシュするする。
普通に考えても片側が重くなれば傾く。

80人乗りのゴンドラは前方につんのめるように大きく傾く。

当たり前でしょうに。

傾く刹那、ゴンドラ内に響き渡る絶叫「ギャー――――!」

ゆっくり乗れよ。と思う私。

結局、ゴンドラ前方20数名の中国人に占拠されてしまい
残り50人ほどの日本人と若干の外国人編成は前方の
景色を見ることすらできず無言。

前方を占拠した中国人は大声でギャーすか話している。
特に子供が酷い。前方陣取りつつ「怖いよー!」とか
「ママ見て見て!」とか学級崩壊した幼稚園のような
けたたましさ。

真後ろにいた私は、「シー」とか、聞こえよがしに日本語
で「お静かに」と言っても効果なし。「請安静」と中国語で
呟いても効果なし。

発音からして大陸中国人で絶対間違いなし、服装も
日本では揃えられないような不思議な色彩だし、親も
子もマナーが全くない。

自分だけよけりゃいいというのを地で行くかんじ。

そしてゴンドラが最初動くと、真下に少し落ちる。「ゴドン」

「ギャー―――――――――――――!!!!!」

まじで耳が痛いんですが===!

後方の50人弱は静寂ですよ。前方の20人弱は最強に
うるさいです。

終始ゴンドラの前方だけがうるさい状態でした。

ゴンドラ降りる時もかき分けるように先に降りようとしますが
私が体を張って阻止!いずれは降りられるのだから無茶
しないようにさせたほど。下手におして転ぶ人がいたら大変
ですからね。
その後、ケーブルカーに乗りこむ時も、大陸的ダッシュで
我先に席を占拠。あとあと、私が幼児を連れて乗り込み立た
せたら、申し訳なさそうに立って席を譲ろうとするので、

かなり語気強めで「不要!不要!謝謝!」と頑なに断る。

そんなマナーのない人から席を譲ってもらうつもりは毛頭
ありませんので、こちらからお断りです。

のうのうと座る大人と、立ち尽くす幼児の構図がマナーを
知らしめる恰好の材料でした。

■Youku、Tudouが空撮動画にドローンを使用
http://www.xn--youku-gn4dtgvc9q4buf.net/132/
ーーー

そして、昨日の船転覆。
助かった者の大部分が船乗りというのは、やはり自分さえ
よければという考えがあるんじゃないかと思っています。

大体、機関士が逃げのびて、乗客が逃げられないとは
全く不可解な話です。

あと船の構造からしても喫水線が浅い船なのに、随分と
トップヘビーに感じます。急回頭や突風で傾くのは目に
見える気がします。

起こるべくして起きたような印象と、自分本位な考え方で
乗客の安全は二の次というのが良くわかりました。

ゴンドラも同じで、日本製ではあるものの、あんな無謀な
ダッシュ乗りすることで、下手したらロープ切れて奈落の
底に全員落ちてしまうなんて可能性もあるわけですから、
もう少し考えてほしいものです。

転覆した船の人が多く助かることを願いつつ

あの方法でらじるらじるから録音した結果・・・

らじるらじるで「松尾潔のメロウな夜」を聴くのが毎週月曜日の週間になりました。

R&Bが大好きな私には絶対に聴き逃したくない番組の一つです。

元々はずっとREGGAE専門だったんですけど、いつの間にかR&Bの方が聴く頻度が高くなっていました(笑)

懐かしい曲が流れたり好きな曲が流れたりするとすごいテンションが上がって、月曜日から夜更かししちゃうこともしばしば・・・

でも友達と飲みに行ったりすると、仕事終わりだから集まる時間も遅くて絶対に放送時間に間に合わないんですよね~。

だから前に紹介した録音方法なら、毎週特定の番組を録音できる機能があるから聞き逃す心配なく楽しんでます。

その録音した番組は作業BGMにして毎日料理をしながら聞き流してますよ。

録音した番組から音楽だけを保存することも出来るから、好きな音楽や気に入った音楽だけを流せばノリノリで作業が捗ること間違いないです♪

私の友達もらじるらじるから録音したりして英語の勉強を少し前に始めたんですよ。

特にらじるらじるは外国語の勉強が出来る番組が多いので彼女には合ってたみたいです。

忙しい子なのでなかなか英語を身に着けるのは難しいんじゃないかなーと思ってたけど、着々と成長していて今ではちょっとした英会話なら普通に出来るようになってました、凄い・・・